月別の記事

ドッグドックの結果

| コメント(7)

昨日、先日受けたドッグドックの検査結果を聞きに行ってきました。

ワン太郎と待合室

週末の動物病院は大変混雑して、診察室からはワンちゃんの鳴き声が聞こえます。

ワン太郎と柴ちゃん

落ち込んでいます。。。多分爪か耳をやられたな。
柴ちゃん、どんまい。

血液検査の結果では、栄養(総蛋白など)、肝胆、膵、腎、脂質、糖尿などの項目は
基準値の範囲内で問題はありませんでした。
手づくりご飯を始めて3ヶ月ほど経過していますが、今のところはこれらの項目の
数値に悪い影響は出ていない様子。
今後も定期的な血液検査を行って、数値変化の確認が必要なようです。

エコー検査の結果では、内臓の状態は概ね問題ない様子。
ただし、年齢の割には前立腺がはっているとのことで、5歳までに去勢する提案
を受けました。
前立腺がふくらみ過ぎると、ウ○チが出にくくなるなどの問題や腸のヘルニアに
なることもあるとか。
過去の2回の手術で麻酔を経験していますが、やっぱり不安なので去勢手術に
ついてはもう少し考えたいと思います。

レントゲンの結果では、股関節の異常が確認されました。
左右ともに股関節のくぼみが浅く、大腿骨がしっかりはまっていない状態。
そして、もうひとつ残念だったのが、背骨の異常。
あばら骨上部の背骨の椎骨の並びがガタガタで、椎間板ヘルニアなどで麻痺
になる可能性があるとか。
とにかく今まで通り、関節用サプリや過度の運動を避けるなどの日々のケア
が必要なようです。

ワン太郎は小走りになるときに、右足をスキップすることがあるので、何かしら
股関節に異常があることは覚悟していましたが、背骨の異常にはへこみました。
普段からこんな格好で寝ているので、背骨は大丈夫と思っていたのに。。。

ワン太郎のへそ天

これなんか、いやなところに負担がかかっているぞ。。。

ワン太郎の変な寝姿

幸にも今のところワン太郎はとても元気なのでホッとしていますが
飼い主的には、こんな天気が悪い日の海を見ているような気分。

ワン太郎と海

でも、いつもワン太郎は笑っているんだよね~

ワン太郎の笑顔

前向きというよりは、お気楽というべきなのか。。。
飼い主もワン太郎を少し見習ったほうがいいみたいです。

コメント(7)

診断結果出たんですね。
お気楽だっていいじゃないですかっ!
現状維持、現状維持ですよ。って飼い主ばかり
気張っても疲れてしまうので今まで通り+観察していく、で
いいと思いますよ。フレンチは(みなさんのところでもよーく
書いてしまいますが・・)完璧な子なんていないって病院の
先生にも言われました。フレンチという作りに無理があると。
私は受け入れる、そんな感じでうどんとも付き合っていく
気持ちでいます。どうなろうとも…

そう!そう!!ワン太郎くんは笑っていますよ。いつもいつも♪

>じゅんこさん
ありがとうございます。
ほんとなーんも知らんで笑っているワン太郎を見ると
なんだか力が抜けてしまいます。
今まで通りの生活で、経過観察が一番みたいですね。
しっかし、さっきもひっくり返ってアホアホをしていました。
ぬぅ、、、困った奴です(笑

結果を聞くまで、落ち着かなかったでしょうね。
血液、内臓の結果が問題なく、ほっとしました。
早い段階で把握できたことで、防げることも多いですし
これから十分ケアしてあげれるのは幸いですね。

いつも笑っている人に幸せは集まるらしいです!
だからワン太郎くんからはいつもHAPPYオーラが出てるんですね~

心して読みました・・・・。何かしらやっぱりあるもんなんですね!100%完璧ってないのでしょうね。。。わかっていても背骨の事や股間節の事を言われると心配になりますよね・・・。どんさんも詳しい検査を受けたことがないから何も分からない状態です。でもお気楽な顔でこっちを見たりアホアホな事をしたりありえない格好で寝てるとこを見たりすると出来るだけ長く一緒にいたい!って思いますよね!観察しかないんですね・・・。痛みなどが出ない事を祈ります。大丈夫ワン君は絶対これからも元気一杯でいてくれますよ!私もずっと見守っていきます!どんさんとともに!

>yamakyuさん
ありがとうございます。
そうなんですよ。内臓系の病気だと原因の特定が難しい
のですが、日々ケアすればよい問題ばかりだったので
幾分安心できました。
これからも、ワン太郎にHappyオーラを分けてもらいますね(笑

>RIEさん
ありがとうございます。
RIEさんご一家にも見守ってもらえるなって、なんて幸せな
ワン太郎でしょう(笑
階段の上り下りを控えたりするなど、日々のケアが大事
ですが、今までもやってきたことなので今後も生活に苦労
することはなさそうです。
でも、正直なところアホアホはやめて欲しいのです(笑

ワン太郎さんの寝顔が今日もカワイイデッス♪
特に仰向けが好き!!!
家もこの格好するけど、
ワン太郎さんの寝顔に負けちゃったかも(爆)

背骨・股関節はBUHIはほとんど気を付ける様に言われてますもんね(泣)
中々レントゲン撮る機会がないので、やっぱりドックドックですね。
分かっていていると生活で注意出来るので早いケアが出来ますね。
家もドックドック気になってるんですけどぉー
中々踏切れなくていたけど考えて見ようかなぁ~。

>vuvuママさん
かわいいですか~ ありがとうございます。
仰向け寝なのに、珍しく白目むいていないんですよ。
白目むいているとかわいくないかも(笑
ドッグドックは麻酔無しだったので、割りと気楽に受診
できましたよ。
お値段は病院によってピンキリみたいです。

動画ブログやってます

ワン太郎の動画はこちらです

バナーをどうぞ

バナーあります バナーあります
その他バナーをチェケラー