月別の記事

北のまほろば旅日記 ~ワン太郎 スズムシ駅長になる~

| コメント(6)

先週、秋の青森 津軽をゆる~り満喫してきました。
昨年同様、盛岡までは新幹線、そのあとは車で移動となりました。

新幹線でのワン太郎

新幹線で移動中の二時間は、コロコロキャリーの中でアイスノンを枕にして爆睡する余裕ぶり。
新幹線にはだいぶ慣れたみたいです。

盛岡駅前のワン太郎

今年の暮れには、東北新幹線 新青森駅開業なので、次回はもっと楽に移動できそうです。

牢名主ワン太郎

約一年ぶりに青森へ上陸したワン太郎とその一味。
飼い主の重要イベントはあっという間に終わり、寂しい蔵の中から解放されたワン太郎は牢名主のようです。

~この先は久々ガゾ多めで長いよ~

今回の旅は時間に余裕があったので、ワン太郎をあちこち連れまわしてみました。

岩木山神社鳥居前

こちらは岩木山神社。
嶽きみ(うまし!)を食べた帰りにお参りです。
ちなみに拝殿はずーっと向こう。

岩木山神社 参道

岩木山神社 狛犬そば

境内ではワン太郎が悪さをしないよう抱っこで移動。あんたがちびブルで助かったよ。。。

岩木山神社 楼門前

こちらは楼門。存在感がすごいです。
ちなみに黄色い丸付近の玉垣には、石段を挟むようにしてこんな狛犬達がいますよ。

岩木山神社 玉垣狛犬

ワン太郎は楼門前でお留守番。さらに奥の奥にある拝殿に進む飼い主とは別行動となりました。
とにかくこの神社は見どころ満載。。。
このままでは、チャイロッコが神社ブログになってしまうので、岩木山神社に興味のある方はこちらをどうぞです。

お次は、田舎館村の田んぼアート。
一見、田んぼアートお休みなのか?と思ってしまいましたが、田舎館村役場の天守閣からみると立派なアート。

田んぼアート

天守閣からの田んぼアート

残念ながら、役場は犬禁なのでワン太郎は「弁慶と牛若丸」の田んぼアートは見れませんでした。

こちらは千畳敷海岸。

千畳敷海で大あくびのワン太郎

千畳敷海岸周辺の見どころの奇岩奇石をうっかり無視して、ワン太郎とその一味はかそせ いか焼き村へ。

かそせ いか焼き村

生干し焼きいかはジューシーでおいしかったですが、焼きいかが食べれないワン太郎は迷惑だったか。。。

そして、山間から海岸までやってきた理由は彼。。。鰺ヶ沢の有名犬 わさお氏。
なかなかいい味だしてるワンコです。

わさお氏1

わさお氏2

わさお氏に会いに来たお客さんがたくさんいましたよ。
ちなみに、わさお氏が興奮するといけないので、ペットは連れてきちゃいけないそうです。

ワン太郎もぜひ人気者になってもらいたい。。。
というわけで、津鉄(津軽鉄道)の鈴虫列車 スズムシ駅長の顔だしパネルで、ワン太郎のキャラクター性を磨いてみた。

スズムシ駅長になったワン太郎1

スズムシ駅長になったワン太郎2

泣き顔でなんだかネガティブだ。ワン太郎にはまたまた迷惑だったか。

コメント(6)

おはようございます!

津軽の旅、満喫出来ましたね~
新幹線でのワン太郎ちゃんの様子が微笑ましい!
田んぼアート☆すごく綺麗ですね~
・・・生干し焼イカにヨダレですぅ(笑
そして「わさお氏」はTVのまんま♪ですね~
岩木山神社の狛犬さんの姿は特徴ありますね☆

ワン太郎ちゃん、旅で違う土地の空氣を
感じて楽しめたのではないでしょうか♪
コロコロキャリー!
カートより長旅には良さそうですね!

>Gypsyさん
ひさしぶりの旅行だったので、とても楽しかったです。
津軽の天気はいまひとつでしたが、暑くなかったのでワン太郎には快適のようでした。
コロコロキャリーはグーですよ。
カートより狭いですが、移動が多い旅行では大活躍でした。

普通ワンコと一緒の長旅ってワンコがお荷物に
なりそうなものなのに…
大家さんちってワン太郎くんがイイ子だから
全然大丈夫!って感じですよね。そこがすごい!!
旅先でもいつものワン太郎くんだし(笑
うちのもワン太郎くん×4なら泊まりに行きたい☆
そう思いました…
駅長!困った顔しないでくださ~い(笑

>じゅんこさん
今回の旅で唯一苦労したのがご飯です。
前回の旅もそうだったのですが、すごい偏食になってしまって大変でした。
ほんと呆れてしまうくらい自分が気に入ったご飯しか食べなくて、おまえいつからグルメになったんだよーって感じでした(笑
普段からいろんなものを食べれるようにしていないと思わぬ苦労をしてしまいますね~

なんとこのブログでわさおに出会えるとは。
初めて見ました、わさおさん。
五所川原出身のT沼君のメールに「そりゃわさおもびっくりですよ」と書かれていて、わさお知らずの私は??でした。

そのうち是非津軽海峡越えで北海道までワン太郎さんと共に遊びに来て下さい。

>まめみさん
ごぶさたしてます。
T沼君は実家から送られたわさおTシャツを着てると思います。

北海道もワン太郎と行きたいですね~。
羊ケ丘でクラーク博士や羊たちはもちろん顔だしパネルで記念撮影するのが夢です。

ブラジルに行ってもチャイロッコに遊びに下さい。

動画ブログやってます

ワン太郎の動画はこちらです

バナーをどうぞ

バナーあります バナーあります
その他バナーをチェケラー